jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

『甘酒』にハマってみた!豚汁レシピ

美容や健康にいい!と言われている『甘酒』

食わず嫌い的な感じであまりいいイメージはなかったのですが、ここ数年グッと気になる存在に(* ´艸`)

DAISOのレジ横に、たくさん陳列されていて気になったので

思わず買ってみましたー!

f:id:jobsp:20200508152558j:plain

『甘酒』は何にいいの?

原材料に酒粕を使用しているいわゆる「酒粕甘酒」は、米麹を原料とする「米麹甘酒」よりも栄養分が豊富に含まれていることが分かっています

 

酒粕甘酒は、酒粕を水に溶かして作られるので甘みは薄めですが、不溶性食物繊維やビタミンB、タンパク質といった栄養成分が豊富に含まれているのです!!

美容に良い甘酒=飲む点滴と称される「米麹甘酒」と思っていたのですが

酒粕甘酒」にも嬉しい美容効果が(〃艸〃)

酒粕甘酒の美容効果

美肌効果

酒粕に豊富に含まれているα-EGという成分がコラーゲンを作る細胞を活性化

コラーゲンが増え、肌の弾力・ハリUP

冷え改善

酒粕に含まれるアミノ酸とペプチドが効果的に働き、血流が増加することで体が温まる

便秘解消

酒粕に含まれるレジスタントプロテインという、体に吸収されない食物繊維の一種が、油を掴んだまま便として排出

便中の油の含有量を高めてくれるので、つるんと快便に!

また、腸内環境も整えてくれます♪

今日のアレンジ料理

酒粕甘酒初心者なので、まずは調味料として使うところから・・・

いつものとん汁のお味噌を少し減らして、甘酒をプラスしてみました!

f:id:jobsp:20200508161151j:plain

材料

里芋・・・3個

ジャガイモ・・・1個

人参・・・3cm

カブ・・・1個

ごぼう・・・1/2本

レンコン・・・2cm

こんにゃく・・・2cm

豚バラ肉

だし汁・・・500ml

味噌・・・大さじ3

酒粕甘酒・・・大さじ3

 

作り方

お鍋にだし汁を入れて火にかけ

火が通りにくい順番に野菜を切りながら鍋に入れていきます。

全て切り終えたら、ふたをして柔らかくなるまで数分にて

豚肉を入れて火が通ったら

味噌と酒粕甘酒をプラス

 

お味は?

粕汁は苦手なんですが・・・

甘酒入りのとん汁ならいける!!

しかもまろやかになって美味しー!

もっとたっぷり入れてもいけるのかな?

子どもたちも気付かずに完食だったので

次回はもっとたっぷり甘酒入れてみよっと♪