jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

ダイズパウダーdeナン

だいずパウダー・おからパウダー・きなこ

原料はすべて大豆

同じ大豆からできているけど、何がどう違うのかな?

 

おからパウダーは手に入りやすいし、よく使うけれど、だいずパウダーはあまり馴染みがないのは私だけ?

それぞれの違いを調べてみました☺

だいずパウダー・おからパウダー・きなこの違いって?

ダイズパウダー(大豆粉)

生の大豆をそのまま粉末にしたものが多く、加熱が必要な商品が多い

大豆丸ごとの栄養が摂れ

タンパク質を多く含む

おからパウダー

豆腐を作る工程でできるおからを速やかに高温の熱風で乾燥させて水分を飛ばし粉末にしたもの

食物繊維を多く含む

加工途中で加熱されるため、加熱しなくても使える

きなこ

大豆を炒ってから粉末にしたもの

加工途中で加熱されるため、加熱しなくても使える

 

同じ大豆を原料にした粉だけど、それぞれ違うものなんですね!

小麦粉よりも低糖質だから、ダイエットにオススメという点は嬉しい共通点(* ´艸`)

ダイズパウダーdeナン

f:id:jobsp:20200522154834j:plain


材料(小さめ10個分)

強力粉・・・140g
ダイズパウダー・・・140g
バター・・・15g
砂糖・・・10g
塩・・・4g
牛乳・・・130ml
水・・・100m
ドライイースト・・・2.5g

作り方

①ホームベーカリーのパンケースに材料をセットし、ピザ生地コースでスイッチオン

 

f:id:jobsp:20200522155410j:plain

②生地が出来たらパンケースから取り出し、10等分に分割して、丸めてラップを軽くのせて10分休ませる

f:id:jobsp:20200522155527j:plain

③手の平で押して、楕円形に伸ばす
④フライパンで弱火で蓋をして両目焼いたら出来上がり☺︎

ポイント

強力粉だけのナンより水分多め
塩は控えめに
焼く時は油はひかずに焼く!
ダイズパウダーは焦げやすいから、弱火で蓋をして

すぐに使えるおいしいダイズパウダー

大豆をまるごと蒸してから粉砕した蒸しダイズパウダー
大豆を蒸しあげたあと上皮を剥ぐことで雑味がとれ、香りと味が抑えられているため、牛乳やヨーグルトに混ぜたり、スープやカレーなどにかけても◎

大豆粉は加熱が必要なものが多いですが、すぐに使えるおいしいダイズパウダーは、大豆をまるごと蒸して粉末にしているので、加熱せずにすぐに使える!!

飲み物にも入れれちゃうからとってもオススメです♪

ダイズパウダーレシピコンテスト

主催

キャンペーン概要

 大豆粉を使ったレシピを投稿してください
(※参加はCooking Influencer Japanの登録者のみ)

賞品

■最優秀賞 1人

Cooking Influencer Japanのサイトにレシピ掲載+Amazonギフト券5千円分
■優秀賞 5人

Cooking Influencer Japanのサイトにレシピ掲載+Amazonギフト券千円分

期限

2020年5月31日(日)

発表

2020年6月15日(月)予定

牛乳レシピ大募集

主催

@ogcookingschool_official
@milk_rescue_ogcookingschool

キャンペーン概要

大阪ガスクッキングスクールは「プラスワンプロジェクト」に協力し、酪農業の方々や日本の牛乳を救う活動を応援中!

牛乳・乳製品を使ったメニューを大募集!
ドリンク、スイーツ、おうちごはん、簡単おやつなどなど・・・牛乳・乳製品を使ったメニューであればなんでもOK♡

モーモーCowCow応援団で紹介しているレシピを作って投稿してもOK!

賞品

■モーモー賞

CowCow(買う買う)賞

■milkたっぷりで賞

ヨーグルトメーカー(予定):3名様

期限

2020年5月31日23:59まで

発表

6月上旬予定

抽選の上、当選者へ@ogcookingschool_officialよりダイレクトメッセージにて連絡