jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

ダイズパウダーde豆腐ドーナツ

だいずパウダー・おからパウダー・きなこ

原料はすべて大豆

同じ大豆からできているけど、何がどう違うのかな?

 

おからパウダーは手に入りやすいし、よく使うけれど、だいずパウダーはあまり馴染みがないのは私だけ?

それぞれの違いを調べてみました☺

だいずパウダー・おからパウダー・きなこの違いって?

ダイズパウダー(大豆粉)

生の大豆をそのまま粉末にしたものが多く、加熱が必要な商品が多い

大豆丸ごとの栄養が摂れ

タンパク質を多く含む

おからパウダー

豆腐を作る工程でできるおからを速やかに高温の熱風で乾燥させて水分を飛ばし粉末にしたもの

食物繊維を多く含む

加工途中で加熱されるため、加熱しなくても使える

きなこ

大豆を炒ってから粉末にしたもの

加工途中で加熱されるため、加熱しなくても使える

 

同じ大豆を原料にした粉だけど、それぞれ違うものなんですね!

小麦粉よりも低糖質だから、ダイエットにオススメという点は嬉しい共通点(* ´艸`)

ダイズパウダーde豆腐ドーナツ

子供たちが大好きなふわふわお豆腐ドーナツに☺︎

プレーン・お砂糖・きなこ

ダイズパウダーの風味がきいていて、プレーンが一番人気でした♪

f:id:jobsp:20200527164842j:plain

材料(ミニミニ40~50個)

絹ごし豆腐・・・200g

卵・・・S1個
砂糖・・・50g
薄力粉・・・80g
大豆粉・・・40g
ベーキングパウダー・・・5g
牛乳・・・大さじ1~2杯

揚げる用の油
お好みで飾り用砂糖・きなこなど

作り方

①ボウルにお豆腐を入れて泡だて器でくずしながら混ぜる

②卵と砂糖を入れてさらに混ぜる

f:id:jobsp:20200527165151j:plain

③薄力粉・大豆粉・ベーキングパウダーを振り入れて混ぜる

f:id:jobsp:20200527165257j:plain

④硬さをみながら牛乳を加えて混ぜる

f:id:jobsp:20200527165420j:plain

ティースプーンを2本使い、1本ですくってもう1本で油に落としていき、きつね色になったら裏返す

f:id:jobsp:20200527165632j:plain

⑥ふんわりカラッと揚がったら出来上がり☺

f:id:jobsp:20200527165904j:plain

そのままでもふんわり軽くて美味しいです♡

お好みでお砂糖やきなこをまぶして

すぐに使えるおいしいダイズパウダー

大豆をまるごと蒸してから粉砕した蒸しダイズパウダー
大豆を蒸しあげたあと上皮を剥ぐことで雑味がとれ、香りと味が抑えられているため、牛乳やヨーグルトに混ぜたり、スープやカレーなどにかけても◎

大豆粉は加熱が必要なものが多いですが、すぐに使えるおいしいダイズパウダーは、大豆をまるごと蒸して粉末にしているので、加熱せずにすぐに使える!!

飲み物にも入れれちゃうからとってもオススメです♪

ダイズパウダーレシピコンテスト

主催

キャンペーン概要

 大豆粉を使ったレシピを投稿してください
(※参加はCooking Influencer Japanの登録者のみ)

賞品

■最優秀賞 1人

Cooking Influencer Japanのサイトにレシピ掲載+Amazonギフト券5千円分
■優秀賞 5人

Cooking Influencer Japanのサイトにレシピ掲載+Amazonギフト券千円分

期限

2020年5月31日(日)

発表

2020年6月15日(月)予定