jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

ダイズパウダーdeお野菜ガトーインビジブル

だいずパウダー・おからパウダー・きなこ

原料はすべて大豆

同じ大豆からできているけど、何がどう違うのかな?

 

おからパウダーは手に入りやすいし、よく使うけれど、だいずパウダーはあまり馴染みがないのは私だけ?

それぞれの違いを調べてみました☺

だいずパウダー・おからパウダー・きなこの違いって?

ダイズパウダー(大豆粉)

生の大豆をそのまま粉末にしたものが多く、加熱が必要な商品が多い

大豆丸ごとの栄養が摂れ

タンパク質を多く含む

おからパウダー

豆腐を作る工程でできるおからを速やかに高温の熱風で乾燥させて水分を飛ばし粉末にしたもの

食物繊維を多く含む

加工途中で加熱されるため、加熱しなくても使える

きなこ

大豆を炒ってから粉末にしたもの

加工途中で加熱されるため、加熱しなくても使える

 

同じ大豆を原料にした粉だけど、それぞれ違うものなんですね!

小麦粉よりも低糖質だから、ダイエットにオススメという点は嬉しい共通点(* ´艸`)

ダイズパウダーdeお野菜ガトーインビジブル

フランス発のガトーインビジブル

お野菜たっぷりで作ってみたよ☺

f:id:jobsp:20200530175750j:plain

材料(18cmパウント型1個分)

〇卵液

卵・・・2個

牛乳・・・大さじ4杯

顆粒コンソメ・・・小さじ1杯

塩コショウ・・・少々

オリーブオイル・・・大さじ2杯

ダイズパウダー・・・大さじ4杯

〇具材

ジャガイモ・・・2個

ベーコン・・・4枚

インゲン・・・25本くらい

かぼちゃ・・・1/10くらい

ズッキーニ・・・5cmくらい

プチトマト・・・6個くらい

などお好みの野菜

シュッレッドチーズ・・・お好みで

作り方

①かぼちゃは種とワタを取って洗い、ラップをして電子レンジで2~3分加熱しておく

 ジャガイモは皮をむき、薄くスライスして水にさらしておく

 インゲンはスジを取り、塩茹でしておく

 かぼちゃは5mmくらい、ズッキーニは2~3mm、プチトマトは半分に切っておく

②ボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、牛乳・顆粒コンソメ・塩コショウを加えて混ぜる

③オリーブオイルを加えてさらに混ぜる

④ダイズパウダーを加えて混ぜる

⑤パウンド型にオーブンシートを敷き、ジャガイモを敷き詰め(重なっていてもOK)ベーコン・インゲン・シュレッドチーズ・かぼちゃ・ズッキーニを順番に重ねていく

f:id:jobsp:20200530175119j:plain

f:id:jobsp:20200530175301j:plain

⑥④の卵液を流しいれ、シュレッドチーズと余った野菜とプチトマトをのせて、170度のオーブンで45分焼いたら出来上がり☺

f:id:jobsp:20200530175448j:plain

f:id:jobsp:20200530175618j:plain

f:id:jobsp:20200530175703j:plain

すぐに使えるおいしいダイズパウダー

大豆をまるごと蒸してから粉砕した蒸しダイズパウダー
大豆を蒸しあげたあと上皮を剥ぐことで雑味がとれ、香りと味が抑えられているため、牛乳やヨーグルトに混ぜたり、スープやカレーなどにかけても◎

大豆粉は加熱が必要なものが多いですが、すぐに使えるおいしいダイズパウダーは、大豆をまるごと蒸して粉末にしているので、加熱せずにすぐに使える!!

飲み物にも入れれちゃうからとってもオススメです♪

ダイズパウダーレシピコンテスト

主催

キャンペーン概要

 大豆粉を使ったレシピを投稿してください
(※参加はCooking Influencer Japanの登録者のみ)

賞品

■最優秀賞 1人

Cooking Influencer Japanのサイトにレシピ掲載+Amazonギフト券5千円分
■優秀賞 5人

Cooking Influencer Japanのサイトにレシピ掲載+Amazonギフト券千円分

期限

2020年5月31日(日)

発表

2020年6月15日(月)予定