jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

北原農園生あんず『信州サワー』食べてみたよ!

生のあんず売っているの見たことありますか???

関西に住んでいるのですが、あんずといえばドライあんずかあんずジャムぐらいしか食べたことないかも…

生のあんずを売っていることさえ知りませんでした!

そもそもあんずって生で食べられるのねΣ(・ω・ノ)ノ!

果物大好きなので、生あんず食べてみましたー☺

f:id:jobsp:20200623134601j:plain

 あんずについて

信州・善光寺の鐘の音の聞こえる範囲に実ると言われる 初夏の橙色のかわいい果実 あんず

信州があんずの全国シェアの約70%!

あんずは収穫時期がとっても短く、日持ちがしないので、生で食べる機会があまりない果物ですが・・・信州の北原農園さんでは生あんずの販売をされています♪

※収穫時期が6月下旬〜7月中旬と短いため、販売期間も短いです!!気になった方はお早目に※

あんずの栄養価と効能

ベータカロチン

あんずにはベータカロテンが群を抜いて多く含まれています!

発ガンを抑制する作用の強いβ‐クリプトキサンチンも含んでいます

有機

あんずはクエン酸・リンゴ酸といった有機酸を多く含み、胃腸の働きを良くし、殺菌作用などの効果があります

乳酸を減らして疲れを取り除き、肩こり・腰痛の防止にも効果があります

ギャバ

チョコレートのイメージがあるアミノ酸の一種「ギャバ」が、あんずの果肉にも含まれていて、脳の血行を良くする作用により、脳動脈硬化症によるボケの予防の効果が期待されます

他にも、糖質消化酵素のグルコシアターゼの働きをあんずが阻害し、糖質が消化吸収されるのを抑制するので、糖尿病患者の血糖値調整に効果があると期待されています

あんずの品種

ハーコット

信州生食用の甘~いあんず
とっても甘く、皮ごと食べられる品種
あんずの酸っぱいイメージを覆えした期待の新品種

販売時期(目安)

7月上旬~13日頃までの短期間

信州サワー

長野県で生まれた新品種のあんず
皮のまま生で食べられるほか、シロップ漬けやジャムなどの加工にも適した品種

販売時期(目安)

6月下旬~7月上旬までの短期間

あんずの品種は他にも「山形3号」「平和」「昭和」「信山丸」「信月」などありますが、酸味が強くジャムなど加工にオススメな品種になります

信州サワー食べてみたよ!

せっかく生で食べられる品種なので、まずはそのまま頂きました♪

そのままで

こぶりでかわいい♡

皮も果肉も同じ鮮やかな橙色

程よい酸味!まさに甘酸っぱい☺

スモモでも桃でもない!

美味しい!!!(〃艸〃)

f:id:jobsp:20200623134653j:plain

このまま全部食べてしまいたい!!

でもせっかくの貴重な生あんず

いろいろ試してみたい♪

あんずビネガーにして

f:id:jobsp:20200623135008j:plain

生で食べたい...その気持ちを抑えていまハマっているフルーツビネガーに♪

チョイスした瓶が小さかったので(笑)

1:1:1で作ろうかな~

お砂糖は少なめにしようかな~といろいろ悩みましたがこのような配分となりました

材料

あんず100g

氷砂糖80g

米酢80cc

f:id:jobsp:20200701130833j:plain
お水や炭酸で割るのはモチロンですが、蕪をあんずビネガーで漬けてお漬物を作ってみたいなぁと企んでいます(*`艸´)

あんずの旬は短いですが、加工すると長く楽しめるところが嬉しい♪

次回はあんずコンポートやジャムにする予定ですが、、、

そのまま食べてしまいそうな自分がコワイ(*´Д`)

出来上がり次第また随時更新させていただきます!

あんずコンポートにして

材料

あんず・・・2個(150g)
グラニュー糖・・・50g
水・・・150ml

作り方

①あんずの割れ目に包丁で切れ目を入れて、手でクルッとひねり2つに分け、種を取る
②小鍋に分量外の水を沸かし、沸騰したらあんずを入れて3分程弱火で茹で、すぐに冷水に浸けて皮をむく
③小鍋にグラニュー糖と水をいれて火にかけ、沸騰したら火を止めてシロップを作り、保存容器にあんずとシロップを入れて冷蔵庫で一日冷やしたら出来上がり☺︎

f:id:jobsp:20200625090533j:plain

シリアルとヨーグルトにあんずコンポートを添えて♡

生のあんずも美味しかったけど、コンポートにしたらとろける甘さが美味しい(〃艸〃)

あんずゼリーにして

材料

あんずコンポートのシロップ・・・100ml

あんずコンポート・・・2個

ゼラチン・・・2g

水・・・大さじ1杯程度

作り方

①小皿に水を入れて粉ゼラチンを振り入れて、電子レンジで10~20秒ほど加熱して溶かす

②ボウルにあんずコンポートのシロップと溶かしたゼラチンを入れて混ぜる

③器にあんずコンポートとゼリー液を入れて冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり☺

暑い夏でもさっぱり美味しいからオススメ♪

f:id:jobsp:20200626211633j:plain

あんずタルトにして

材料

あんずコンポート・・・1個

ココナッツサブレ・・・2枚

溶かしバター・・・5g

ホイップクリーム

作り方

①ビニール袋にサブレを入れてめん棒などでつぶして溶かしバターを加える

②タルト型にサブレを押し付けて、冷蔵庫で冷やし固める

ホイップクリームとコンポートをのせたら出来上がり☺

タルトは焼かずになんちゃってタルトだけど、タルトのサクサクとクリームの甘さかすかに酸味を感じるあんずがベストマッチ♡

f:id:jobsp:20200626212444j:plain

あんずジャムにして

coming soon・・・

信州なかの北原農園

今回使ったあんずは信州なかの北原農園サマのあんず「信州サワー」です♪

あんずだけでなく、りんごやぶどう、さくらんぼ、桃などたくさんの美味しそうな果物や野菜・キノコなどを取り扱っている信州なかの北原農園さんのサイトはこちら