jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

万能調味料『あごだし麹』使ってみたよ!

初めて使う『あごだし麹』

いろいろなお料理に活用してみました☺

 あごたし麹って?

五島列島のあごを出汁にした万能調味料

あごは「あごが落ちるほど美味い」と言われるトビウオ

とびっきりのあごと国産米麹で作られた発酵食品

化学調味料不使用の天然のうまみたっぷりの調味料です

開封前は酒精によって麹菌の活動が抑えられていて、開封直後は塩気が強調されやすいそうです
だから開封して酒精が抜けて麹菌が活発に活動し始めアミノ酸を生成し、あごだしの旨味がどんどん出てまろやかな味になる開封後1週間以上経過した方が熟成してより一層美味しくなるそうです☺︎

発酵食品って面白いなぁと

身体にもいいし発酵食品大好き♡

 あごたし麹使ってみたよ!

開けるとプーンといい匂い

出してみると米麹のつぶつぶがあります

f:id:jobsp:20200722154640j:plain

お豆腐やキュウリにのせるだけですぐに使えて便利!

一口食べてみると口いっぱいに醤油のうまみが広がります♡

クリームチーズ+あごだし麹

f:id:jobsp:20200722154706j:plain

クリームチーズを小さくカット

保存容器底に薄くあごだし麹を敷き、クリームチーズをのせる

クリームチーズの上にあごだし麹を薄くのせる

f:id:jobsp:20200722202837p:plain

薄く切ったズッキーニの上に♡

クラッカーにのせて食べてもおいしそう

プチトマトは家庭菜園でとれたもの

小さい…( ノД`)

豆腐+あごだし麹

豆腐をカットし水切りする

保存容器底に薄くあごだし麹を敷き、水切りした豆腐をのせる

豆腐の上にあごだし麹を薄くのせる

豆腐がクリームチーズみたいな食感になってる( ゚Д゚)

あっさりした方がいい人はクリームチーズより豆腐がいいかも!

焼きおにぎり+あごだし麹

おにぎりにあごだし麹を塗って焼いただけ

すっごくおいしい♡

f:id:jobsp:20200723215616j:plain

だしじゃぶ+あごだし麹

f:id:jobsp:20200722154744j:plain

かつおだしでだしじゃぶ

取り皿にあごだし麹を入れてだしでとかして食べました

自分で好きな味に調節できるしオススメ♬

f:id:jobsp:20200722154807j:plain

焼肉+あごたし麹

f:id:jobsp:20200722221335j:plain

お野菜の上に焼いた豚肉とあごだし麹をのせて巻き巻き

f:id:jobsp:20200722221351j:plain

めっちゃおいしい♡

無限に食べられるおいしさ♡♡♡

 

いつもの料理にプラスするだけでおいしさ倍増☺

手軽に取り入れやすい点がうれしい♬

とっても美味しくていろいろ使えるあごだし麹はこちら

item.rakuten.co.jp