jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

お鍋だけじゃもったいない!手作り生ポン酢『滋味』『琥珀』

大阪生まれ、大阪育ちなのでお気に入りのポン酢があることも、ポン酢をなんにでもかけちゃうことも普通だと思っていましたが、東京と大阪ではポン酢の消費量に違いがあるそうです!

いつもはお気に入りのポン酢を使っているのですが、大阪北新地のフグ料理屋さん「ふぐまる 」の手作り生ポン酢を試してみたところ、ポン酢の概念が変わるくらいの美味しさでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

f:id:jobsp:20200915155905p:plain

北新地 ふぐまるのオリジナルポン酢

一般的なポン酢は柑橘類の果汁に酢酸を加えて酸味を出しますが、北新地 ふぐまるのポン酢は酢酸を使わず、柑橘類のみで仕上げた手作りの生ポン酢です!

酸味・香りは徳島県産のすだちとゆこう、味付けは千葉県産の醤油、甘みは愛知県産のみりん、旨味は鹿児島県産の削り節と北海道産の昆布を使用。

厳選した国産素材のみを使用し、化学調味料・添加物不使用の身体にやさしいポン酢です!

ふぐまるのオリジナルポン酢届いたよ!

お店が北新地にあることもあり、贈り物やお土産にも使えるように風呂敷に包まれています

f:id:jobsp:20200915155522p:plain

風呂敷を開けると豪華な桐箱

f:id:jobsp:20200915155749p:plain

オシャレな瓶に入ったポン酢が2種

f:id:jobsp:20200915155840j:plain

黒ポン酢『滋味』白ポン酢『琥珀テイスティング

いろいろ使えるポン酢

まずはお味み~~

黒ポン酢『滋味』

黒ポン酢『滋味』は、昆布や醤油の旨味を感じるしっかりとしたポン酢

化学調味料や添加物を使っていないから後味もスッキリ

もちろんお鍋にもピッタリのポン酢だけど、お鍋だけではもったいない!!

お豆腐にかけたり、サラダのドレッシングにしたり、いろいろ試したくなるお味です!

白ポン酢『琥珀

白ポン酢『琥珀』はすだちをゆこうの香りが高く、口に含めると柑橘の風味がお口いっぱいに広がります°˖✧

いままで使っていたポン酢とは全く別物!

香りが高く、お料理だけじゃなくてスイーツにも合いそうな不思議なポン酢

 

黒ポン酢『滋味』白ポン酢『琥珀』試してみたよ

ガーリックソテー+滋味

一人で食べるかんたんランチ

エビと冬瓜をガーリックソテーし、仕上げに滋味をまわしかけて

ソテーしただけの簡単調理が格上げされる~~⤴

f:id:jobsp:20200915162425j:plain

豆腐ハンバーグ+琥珀

お豆腐・豚ミンチ・塩胡椒・片栗粉を混ぜ混ぜして焼いただけのほぼ豆腐のふわふわハンバーグ

シンプルなお料理をポン酢の酸味と旨味がビシッと締めてくれる

f:id:jobsp:20200915161222j:plain

パパが「フグ食べてるみたいな気になってくる🐡」って(*`艸´)

確かに、なんだかお味に高級感が出る✌

プリン+琥珀

あっさりカスタードプリンに琥珀を垂らして

柑橘の酸味がプラスされて甘いプリンとポン酢のコラボがハマる美味しさ(〃艸〃)

f:id:jobsp:20200915160910j:plain

タラの唐揚げ+琥珀

あっさり淡白なタラに、柑橘香る白ポン酢が美味し〜い♡

f:id:jobsp:20200917134421p:plain

番外編

ポン酢を作る際に出るだしガラでつくったふりかけのサービス

袋のままでもだしのいい香りが♡

アツアツご飯にかけて食べるとサイコーに美味しかったです☺

f:id:jobsp:20200915163014p:plain

北新地ふぐまるのオリジナル手作り生ポン酢

黒ポン酢『滋味』と白ポン酢『琥珀』は単品での販売もあります!

公式サイトはコチラ↓

namaponzu.com