jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

宿毛特産の葉にんにく味噌『あぬたのために』

宿毛特産の葉にんにく味噌『あぬたのために』のご紹介

f:id:jobsp:20210309162313j:plain

あぬたのためにって?

高知で永きに亘り愛されてきた「ぬた」

高知県の西端の街、宿毛市で製造している葉にんにく味噌のこと

宿毛産の葉にんにくに麦味噌とお酢・砂糖・和からしをプラスしてあり、すべて国産原料で無添加です!!

葉にんにくと味噌のコク、甘み、酸味、香り

それぞれがまろやかに合わさり、食材の旨味を引き立ててくれる風味豊かな万能ソースは、脂っこい料理をあっさりと、淡白な味付けにアクセントを与えてくれます!

あぬたのために試してみたよ!

野菜と

茹でたブロッコリー

f:id:jobsp:20210309163257j:plain

普段はマヨネーズでいただきますが、あぬたのためにをのせてみました!

f:id:jobsp:20210309163327j:plain

お酢が入っているからさっぱりしていて、和からしのピリッと感があります。

さっぱりしているんだけど、味噌のコクがあり何とも言えない奥深い味わい

茹でただけのブロッコリーが立派な一品になる感じ♪

ご飯と

炊き立てご飯といただきました

アツアツごはんとピッタリ

卵かけご飯や納豆との相性もよさそう⤴

お肉と

お肉やお魚との相性もいいとのことなので唐揚げにトッピングしてみました

f:id:jobsp:20210309223640j:plain

お肉との相性も◎

卵と

せっかくだから卵焼きにものせてみました

f:id:jobsp:20210309223754j:plain

餃子にのせて食べてみたり、揚げ出し豆腐と一緒に食べたり

いろいろ試してみたけど、結果、何につけても間違いなく美味しい(∩´∀`)∩

初めましての「ぬた」

高知ではソウルソースなんだって!

あっさりしたものにもこってりしたものにもマッチしてくれるところ

合成添加物不使用で安心して食べられるところが嬉しい

宿毛特産の葉にんにく味噌『あぬたのために』公式サイトはこちら↓

hatamusubi.base.shop