jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

博多明太の老舗「島本」の明太子と博多もつ鍋をお取り寄せ♡

美味しいご当地グルメをお取り寄せしておうち時間を楽しんでいます(〃艸〃)

本場のもつ鍋を食べてみたい!!と思い、博多明太の老舗「島本 」さんの明太子と博多もつ鍋をお取り寄せしたよ☺

博多明太の老舗「島本 」って?

昭和51年創業

国産素材にこだわり昔ながらの漬け込み手法によって素材の旨味を活かした良質な明太子を博多より届けてくれます!

明太子屋さんですが、辛子明太子だけでなく明太子を使った商品やご当地ラーメンやもつ鍋 なども取り扱っています!

届いたよ!

冷凍便で届きます!

f:id:jobsp:20210115142454j:plain

今回は看板商品のオリジナル辛子明太子と博多もつ鍋をお取り寄せ♪

オリジナル辛子明太子

f:id:jobsp:20210115142753j:plain

希少な北海道産スケソウダラの原卵を焼酎ベースのタレにじっくりと漬け込み、熟成させた辛子明太子。

素材の旨味を活かしたシンプルな味付けで、程よい辛さの明太子です。

f:id:jobsp:20210116125341j:plain

長年のファンの方が多いのも納得!!

上品な辛さの明太子で旨味がありとても美味しいです♡

オリジナル辛子明太子 160g 2,160円

のしや袋の対応もあるので、贈答用にもオススメです♪

ご自宅用の場合はお得な簡易パック 切れ子 もあります!

オリジナル辛子明太子(簡易パック) 160g 2,052円

オリジナル辛子明太子(切れ子)300g

博多もつ鍋 九州醤油味(2~3人前)

f:id:jobsp:20210115142819j:plain

もつとスープだけじゃなく、麺やニンニクなども入っているので、好きなお野菜を用意するだけで、手軽に本場の博多もつ鍋を楽しめます♪

もつは飼育から加工までひとつの牧場で管理している九州の牧場の黒毛和牛の旨味・甘味のあるもつを使用

スープは旨味が特徴の九州の醤油を使用した濃旨スープになっています♪

博多もつ鍋 九州醤油味(2~3人前) 3,150円1,980円

今だけ1,980円で購入できます(∩´∀`)∩

入っているもの

f:id:jobsp:20210116125515j:plain

  • 国産牛小腸200g
  • もつ鍋スープ(濃縮タイプ)130ml
  • ちゃんぽん麺180g
  • にんにくスライス1袋
  • 輪切り唐辛子1袋

用意するもの

  • 豆腐
  • キャベツ
  • にら
  • ごぼう
  • すりごま  などお好みの食材

博多もつ鍋 作ってみたよ!

作り方の紙が入っているので簡単に作れます!

f:id:jobsp:20210116125559j:plain
もつは一口サイズに食べやすく切ってあるし、スープも麺もついているから野菜を切って洗うだけでOK!

f:id:jobsp:20210116125733j:plain

濃縮タイプのスープに900ml(薄味がお好みの場合は1,000ml)のお水を加えます!

f:id:jobsp:20210116125908j:plain

沸騰したらもつを加え

f:id:jobsp:20210116130059j:plain

再び沸騰したらお野菜を加えます!

我が家は900mlで薄めましたが、お出汁が濃厚そうなので、キャベツ・もやし・ごぼう・にら・椎茸・豆腐

お野菜をたっぷり入れました!

f:id:jobsp:20210116130228j:plain

あっという間に完成です!!

博多もつ鍋 食べてみたよ!

もつがぷりぷりして甘味があり美味しい♬

f:id:jobsp:20210116131432j:plain

スープもしっかりお味が付いているし、にんにくスライスや輪切り唐辛子もプラスするのでお野菜多めが正解でした!

九州の風味豊かなな甘めの醤油ベースのスープが美味しいからお野菜をモリモリ食べられる!!

美味しいスープで炊いたキャベツの甘味が美味しくいお野菜追加投入しました。

ちゃんぽん麺とスープの相性もよく、麺は子供たちがほとんど食べました。

スープがもったいないとお餅も入れて、家族4人で2~3人前でしたが、お腹いっぱいになりました♪

今回は2~3人前を使用しましたが、3~4人前もあります!

博多もつ鍋 九州醤油味(3~4人前)  4,320円

ちょっとした贈り物やお歳暮などにもオススメです♪

博多明太の老舗「島本」公式サイトはこちら↓