jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

唯一無二の美味しさ♪梅園菓子処『ラムレーズン宝満山』

本日のティータイムは・・・

大掃除のご褒美に♪

大宰府天満宮御用達の梅園菓子処『ラムレーズン宝満山』をいただきました☺

f:id:jobsp:20201224123135j:plain

ラムレーズン宝満山って?

昭和23年大宰府天満宮の参道に創業

ひとつひとつを職人の手作業で和菓子を作り上げている梅園菓子処

創業当時から梅園菓子処を代表する卵を使った棹物「宝満山(ほうまんざん)」にラムレーズンを散りばめた和菓子

f:id:jobsp:20201224123205j:plain

ラムレーズン宝満山食べてみたよ!

まず驚いたのは、ほわっとした柔らかさ 

f:id:jobsp:20201224123319j:plain

羊羹のようなかたさを想像して手に取ったので、思ったよりもふんわりやわらかな感触に驚きました!

いざ切ってみると、やわらなか感触とはまた異なり、もっちりとした感じ

とっても不思議な感じがしました

f:id:jobsp:20201224123254j:plain

そして香り!!

ラム酒の香りにうっとりします(〃艸〃)

口に運ぶとラムレーズンの芳醇な香りがとてもよく、一口食べるただけでもう幸せ♡

独特の食感が面白い!!

ふんわり軽いんだけど、卵のコクを感じます♪

いままで食べたことのない食感ですごく美味しい(∩´∀`)∩

原材料は、砂糖(国内製造)、卵、水飴、レーズン、寒天、ラム酒

f:id:jobsp:20201224123232j:plain

材料だけ見ると、洋菓子みたい*1

食べてみても洋菓子のような和菓子のような

上品年な甘さとラムレーズンの豊かな香りにうっとりする♬

シンプルな材料だけど、他にはない唯一無二の和菓子だと思いました!

 大宰府天満宮御用達の 梅園の和菓子は贈答にもオススメです♪

f:id:jobsp:20201224123341j:plain

唯一無二の美味しさ♪梅園菓子処『ラムレーズン宝満山』公式サイトはこちら↓

dazaifu-baien.jp

 

*1:´∀`