jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

薬膳のチカラ『薬膳だし』五彩薬膳

薬膳に興味あるけど、何を買いそろえたらいいのかわからなくて(;´∀`)

手軽に薬膳を取り入れることができる五彩薬膳の『薬膳だし』から始めてみました☺

f:id:jobsp:20201021202545p:plain

 薬膳だしって?

「薬膳をもっと美味しく、手軽なものに」という考えで、知識がない薬膳初心者の人でも簡単に薬膳を楽しめるようにと薬膳師&だしソムリエが作った「だし×薬膳」のだしパック

だし

鹿児島県産かつおの枯れ節・北海道産日高昆布・大分県産乾しいたけ・長崎県産いわしの煮干し

贅沢に4種類の天然素材を使用しており、「グルタミン酸」「イノシシ酸」「グアニル酸」三大うまみ成分による黄金バランスの美味しいお出汁です♬

完全無添加・食塩不使用

薬膳

薬膳師が選び抜いた8種類(さんごヤマブシタケ・アガリクス・なつめ・サンザシ・菊芋・杜仲葉・エゾウコギ・西洋人参)の薬膳食材を使用

薬膳の基本5色5味が出汁パックに詰め込まれています♬

f:id:jobsp:20201021212957p:plain

 薬膳だし使ってみたよ

中にはだしパックが入っています!

スタンディング袋でチャック付だから使いやすい♬

f:id:jobsp:20201021213252j:plain

まずは基本のだしを作りました!

400mlのお水にだしパック1つを入れて5分煮出します!

f:id:jobsp:20201021213418p:plain

だしパックだから使いやすいし、5分煮出すだけだからとっても手軽♪

f:id:jobsp:20201021213441p:plain

しっかり深みのある美味しいお出汁ができました!!

飲んでみると…

薬膳の味やにおいはなくて、美味しい♡

薬膳だしは出汁としてお料理に使うだけじゃなく、お茶やコーヒーみたいに飲んでもいいんだってΣ(・ω・ノ)ノ!

出汁をとっただしパックの中身はふりかけに!

だしパックを破いてそのまま炊き込みご飯やカレーにいれてしまうのもOK◎

今回はお味噌汁と里芋の煮物を作りました!!

深みのある上品なお出汁

薬膳って感じのにおいや味もないから、子供たちも美味しい♬って食べてくれました(∩´∀`)∩

f:id:jobsp:20201021213746p:plain

大好きな参鶏湯

f:id:jobsp:20201208231844j:plain

薬膳だしの袋を破って丸ごと入れて

七分づき米・鶏ササミ・ドライナツメ・白ネギ・生姜・ニンニク・松の実・クコの実・かぼちゃの種などなどをコトコト煮ておかゆにしました♪ 

特別な材料は何も用意していなくて、家にあるドライフルーツやナッツを入れたおかゆ

でも薬膳だしを使うとそれだけでそれっぽくなる(〃艸〃)

出汁を変えるだけで、いつものご飯に薬膳がプラス出来ちゃう

この手軽さが嬉しい♬

五彩薬膳の『薬膳だし』は楽天市場でお買い求めいただけます↓

item.rakuten.co.jp