jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

やさしい和の美味しさ『玄米麹スムージー』

玄米にはたくさんの栄養素が含まれているから、白米を玄米に変えたいと思っているのですが、子供たちが食べてくれないかも…?という不安もあり、変えれずにいます(-_-;)

最近の玄米ブームでたくさんの玄米を使った製品があるので、そういったものをうまく活用して玄米を取り入れてみようと思います!

今回試してみたのは置き換えダイエットにも最適な『玄米麹スムージー

ふんわり黒糖の甘さが美味しい和のスムージーです☺

f:id:jobsp:20200821091917j:plain

 玄米麹スムージーって?

玄米を麹で発酵させた玄米麹に、雑穀・きなこ・黒糖・おからをプラスした管理栄養士監修の和のスムージー

女性が不足しがちといわれている鉄分の1日必要量70.9%・ビタミンB・ビタミンCなどをとることができます!

f:id:jobsp:20200821091935j:plain

 玄米は身体にいいの?

玄米=精米していない状態のお米

玄米の組織構造は、外側から外糠層(果皮・種皮)・内糠層(糊粉層)・澱粉層となっていて、果皮から糊粉層までの糠層は重量比で玄米100%に対して5~6%

そこに胚芽2~3%を足した、約8%が糠です

この部分にビタミンやミネラルなど玄米機能的栄養素がほとんど含まれています

現代の日本人には、ビタミンB群・マグネシウム・鉄・食物繊維が不足がちといわれています

玄米には、ビタミンB1・ビタミンB6が含まれています!

ビタミンB群は、エネルギーやタンパク質の代謝に重要な栄養素で栄養ドリンクにも配合されているように疲れをとる効果や肌荒れ予防、身体が優れないといった時に必要な栄養素です!

 また、玄米には食物繊維も含まれています

食物繊維は体に必要な栄養素で、肥満や糖尿病などあらゆる病気や体の健康維持にとても関係してくる成分です!

 

 ダイエットや美容にも期待できる栄養素がたくさん玄米には含まれており、大変優れた食品です!!

 玄米麹スムージー試してみたよ!

シェーカーもスプーンもついているから便利!!

f:id:jobsp:20200821092015j:plain

お水でも作れるけれど、牛乳や豆乳で作る方が美味しくてオススメとのこと

早速試してみたよ!!

f:id:jobsp:20200821092053j:plain

きなこが入っているから風味もよく、黒糖の甘さがほんのり美味しい

甘すぎないやさしい和のスムージー

とっても美味しくて飲みやすい\(^o^)/

抹茶風味だから合うかな?と思いヘンプシードを粉末にしたHOKURIKU HERBSの『バランスド食品』を混ぜてみました~~

バランスド食品の記事はコチラ↓

jobsp.hatenablog.com

f:id:jobsp:20200903060753p:plain

どちらもやさしい甘さだし、和ベースだから美味しく飲めたよヽ(^o^)丿

 玄米麹スムージーで置き換えダイエット

無調整豆乳150ml+玄米麹スムージースプーン2杯で作った場合のカロリーは、たったの91.4kcal

ダイエット効果を期待する場合は、1食だけ置き換えダイエットにもオススメ♪

1袋200gでたっぷり33杯分で1ヶ月も飲めちゃうよ!

お昼ごはんを置き換え

昨日は忙しかったこともあり、昼だけ玄米麹スムージーの置き換えに挑戦!!

牛乳200ml+玄米麹スムージースプーン2杯を飲み、そのまま外出しましたが、特にお腹がすくこともなく、18時頃帰宅し、いつも通り夕食を食べました!!

「お腹がすいちゃうかな?」と心配でしたが、置き換えしていたことを忘れちゃうくらい違和感なく過ごせたよ♪

おからが入っているから満腹感が出るのかな?

朝ごはんを置き換え

今朝は子供たちと一緒に起床。。。(;'∀')

子供たちの朝の支度でドタバタするので、自分はパパっと玄米麹スムージー

豆乳150ml+玄米麹スムージースプーン2杯を飲みました!

牛乳で混ぜても豆乳で混ぜてもおいしい!

f:id:jobsp:20200821092139p:plain

シェイクしてから3分ほど待つととろみが出るよ♪

豆乳の方がより和の感じが増して好き♡

f:id:jobsp:20200821092229p:plain

美容のため…健康のため…と思ったけど

美味しいから普通に飲みたくなっちゃう『玄米麹スムージー』公式サイトはコチラ↓

www.kurashiikiiki.com