jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

10年連続特A獲得の美味しいお米 佐賀県産『さがびより』

今日のお米は佐賀県産『さがびより』☺

f:id:jobsp:20210120183015j:plain

さがびよりって?

日本穀物検定協会が毎年行っている食味検定による評価「米の食味ランキング」最高評価10年連続“特A”を獲得しているお米!!

佐賀平野の肥沃な大地、豊かな水、豊潤な自然の恵みをいかし、育てられた「さがびより」の特徴は、米粒も大きくしっかりして噛み応えがあり、炊き上がりはつやつやと光沢を放ち、もっちりとした食感があります。

f:id:jobsp:20210120202909j:plain

肥料、農薬、植え付けなどの全工程において徹底した管理を行い、品質の高い食味、つやのある光沢、ほどよいモチモチさを味わうことができます♪

今日のご飯

美味しいお米はご飯だけで美味しくて白飯だけで何杯でも食べられちゃいそうですが…

美味しいご飯におかずを♡

豚の生姜焼きと具沢山味噌汁、茶わん蒸しにしました!

f:id:jobsp:20210120202806j:plain

さがびより食べてみたよ!

粒がとってもきれいで大粒のお米

f:id:jobsp:20210120183046j:plain

洗米し、炊飯器で炊きました!

炊飯器を開けると炊き立てご飯のいい香りに包まれます。

f:id:jobsp:20210120183118j:plain

炊き立てご飯はツヤツヤでとてもきれいです°˖✧˖°

f:id:jobsp:20210120183141j:plain

もともとモチモチしたお米が好きなのでモチっと甘みのある「さがびより」は私の好きなタイプです!!

一粒一粒のお米の旨みを感じる美味しいお米

濃いめのおかずにも負けない美味しさです!

f:id:jobsp:20210120202834j:plain

冷めても美味しい

もちろん炊き立てご飯は美味しいですが、さがびよりの特徴のひとつは冷めても美味しいこと

だからお弁当やおにぎりにも最適なお米とのこと

せっかくなのでおにぎりにしていただきました♪

f:id:jobsp:20210121134206j:plain

確かに冷めても甘みがあって美味しい♡

ご飯をおかわりした子供たちもおにぎりは別腹のようでパクパク食べていました☺

佐賀県産『さがびより』はヤマダモールでお買い求めいただけます↓

ymall.jp