jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

佐渡ヶ島の『発酵竹粉』試してみたよ!

コロナでおうち時間が増えてベランダ菜園を始めました!

いまはプチトマト・オクラ・ゴーヤ・ハーブと綿花を栽培中

日当たりが悪いせいか成長がイマイチ

しかも土に小さな虫がいて気になっています(´;ω;`)

そんな時に見つけたのがこれ『発酵竹粉』

土壌改良や虫対策ができるよ☺

f:id:jobsp:20200722201954j:plain

 発酵竹粉って?

 発酵竹粉は孟宗竹などを粉砕してパウダー状にしたものを乳酸菌などの有用微生物で発酵させた竹のパウダー

土壌改良剤として畑や家庭菜園で使うことができる他、観葉植物の虫対策や消臭、生ごみの処理(コンポスト)などにも使えます!!

また、竹粉は土壌の適度な保水性・通気性・保温性を保ってくれます
天然素材100%だから安全・安心

農薬や化学肥料にたよることなく家庭菜園を楽しめます♪

f:id:jobsp:20200722202303j:plain

 発酵竹粉使ってみたよ!

においがするかな?と開けてみたけど、においはない!

想像していたよりも フワッと軽いよ

f:id:jobsp:20200722202333j:plain

コバエの発生抑制

竹粉には抗菌作用があるので、土の表面に軽く覆う程度にパラパラと撒いておくとコバエの発生を抑制できるとのこと
どんなもんかなー?と土表面に敷き詰めたところ、虫がいなくなってる‼︎

f:id:jobsp:20200722201625p:plain

嬉し〜〜い☺︎

生ごみの処理(コンポスト

我が家は最近生ごみ処理機を買いました!

生ごみを乾燥してパリパリにしてくれる機械です

なのでパリパリになった生ごみと発酵竹粉を袋に入れてみました

f:id:jobsp:20200723220044j:plain

どうなるかが楽しみ♪

 

フワッと軽いし消臭効果もあるから室内の鉢植えやハンギングにもオススメ♫

土壌の微生物のバランスが改良されて、植物が元気に育ちますように🌠

佐渡ヶ島の『発酵竹粉』はこちら

store.shopping.yahoo.co.jp