jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

ダイズパウダーde生パウンドケーキ

だいずパウダー・おからパウダー・きなこ

原料はすべて大豆

同じ大豆からできているけど、何がどう違うのかな?

 

おからパウダーは手に入りやすいし、よく使うけれど、だいずパウダーはあまり馴染みがないのは私だけ?

それぞれの違いを調べてみました☺

だいずパウダー・おからパウダー・きなこの違いって?

ダイズパウダー(大豆粉)

生の大豆をそのまま粉末にしたものが多く、加熱が必要な商品が多い

大豆丸ごとの栄養が摂れ

タンパク質を多く含む

おからパウダー

豆腐を作る工程でできるおからを速やかに高温の熱風で乾燥させて水分を飛ばし粉末にしたもの

食物繊維を多く含む

加工途中で加熱されるため、加熱しなくても使える

きなこ

大豆を炒ってから粉末にしたもの

加工途中で加熱されるため、加熱しなくても使える

 

同じ大豆を原料にした粉だけど、それぞれ違うものなんですね!

小麦粉よりも低糖質だから、ダイエットにオススメという点は嬉しい共通点(* ´艸`)

ダイズパウダーde生パウンドケーキ

大好きな生パウンドに☺︎

子供たちダイズパウダーが入っているって気付かなかったみたい♪

お粉少な目のふんわりしっとりケーキです

f:id:jobsp:20200525212102j:plain

材料

卵・・・S2個
製菓用バター・・・15g
砂糖・・・35g
薄力粉・・・15g
大豆粉・・・15g
ベーキングパウダー・・・3g
牛乳・・・大さじ2杯
生クリーム・・・100ml
砂糖(生クリーム用)・・・8g
粉糖

作り方

①バターはレンジで温めて溶かし、卵は卵白と卵黄を分けてそれぞれボウルに入れておく
②卵白をハンドミキサーで1分程泡立て、泡が細かくなったら、砂糖の半量を入れメレンゲを作る
③②のハンドミキサーで卵黄を2分程泡立て、白っぽくなったら残りの砂糖を入れてさらに混ぜる
④少しもったりしたら、溶かしたバターと牛乳を入れてさらに混ぜる
⑤オーブンを160度で予熱スタート
⑥小麦粉・大豆粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ハンドミキサーを低速にして混ぜる

f:id:jobsp:20200525212400j:plain
⑦⑥に②のメレンゲの半分を入れ、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜ、残りのメレンゲも加えてゴムベラで混ぜる

f:id:jobsp:20200525212448j:plain
⑧パウンド型にオーブンシートを敷いてから、生地を入れ、トントンとして生地をならしてから、160度のオーブンで25分焼く

f:id:jobsp:20200525212533j:plain
焼いている間に生クリームに砂糖を入れホイップしておく
⑨竹串を刺して生地が付かなければ焼き上がり。型から出さずにそのままケーキクーラーにのせて冷ます

f:id:jobsp:20200525212619j:plain
⑩しっかり冷めたら型から出して裏返し、数カ所スプーンで穴を開けて絞り袋を差し込み生クリームを入れ、表返し、粉糖を振りかけたら出来上がり☺︎

f:id:jobsp:20200525212727j:plain

生クリームをたっぷり入れると横や上からはみ出ますが、気にせずたっぷり入れました!
生クリームなしでもふわふわ軽くて美味しいです♡

すぐに使えるおいしいダイズパウダー

大豆をまるごと蒸してから粉砕した蒸しダイズパウダー
大豆を蒸しあげたあと上皮を剥ぐことで雑味がとれ、香りと味が抑えられているため、牛乳やヨーグルトに混ぜたり、スープやカレーなどにかけても◎

大豆粉は加熱が必要なものが多いですが、すぐに使えるおいしいダイズパウダーは、大豆をまるごと蒸して粉末にしているので、加熱せずにすぐに使える!!

飲み物にも入れれちゃうからとってもオススメです♪

ダイズパウダーレシピコンテスト

主催

キャンペーン概要

 大豆粉を使ったレシピを投稿してください
(※参加はCooking Influencer Japanの登録者のみ)

賞品

■最優秀賞 1人

Cooking Influencer Japanのサイトにレシピ掲載+Amazonギフト券5千円分
■優秀賞 5人

Cooking Influencer Japanのサイトにレシピ掲載+Amazonギフト券千円分

期限

2020年5月31日(日)

発表

2020年6月15日(月)予定