jobsp’s diary

健康食品、美容グッズ、コスメ、美味しいもの…etc. 欲しいもの、実際に試したものなど日々の日常とともにブログに書いています!お料理大好き♡レシピコンテスト情報も♪

水でお米が美味しくなる!クリンスイポット型 浄水器JP407-R

お米をおいしくするための水があるっって知っていますか?

f:id:jobsp:20200719201126j:plain

お米をおいしくするための水って?

「お米を美味しく炊くために、お米専用の水があればいいのに」そんな想いから生まれた『お米のためのクリンスイポット型 浄水器JP407-R』

五ツ星お米マイスター西島豊造氏監修

五ツ星お米マイスターの知識とクリンスイの独自技術をあわせて誕生したお米を美味しく炊くためのお水を作る浄水器

f:id:jobsp:20200719201105j:plain

五ツ星お米マイスター西島さんを囲むオンライン炒飯会

Zoomで開催されたオンライン炊飯会

こどものお風呂や寝かしつけもあり途切れ途切れの参加になってしまいましたが

Zoomなので好きなタイミングで入退場が出来たので子供のお世話をしながら参加できてありがたかったです♪

水が澄むまで研ぐのは研ぎ過ぎ お米はいちばん初めに注いだ水を勢いよく吸収るするからいちばん初めに使う水は、浄水器の水やミネラルウォーターを使った方がおいしく炊ける というのは聞いたことがあったのですが・・・

お米の保存

私は常温で保存容器で保存していたのですが・・・

お米は呼吸をしているから、常温保存ではなく冷蔵庫に入れた方がいいそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも、空気をしっかり抜いて密封!!

知らなかった~~(´;ω;`)

研いだ後のザル上げ

研いだ後のザル上げはしなくていい!

無駄!!!!なんだって( ゚Д゚)

逆にエアコンの風とかで乾いちゃうからよくないんだって!!

五ツ星お米マイスター西島さんの美味しいお米の炊き方で炊いてみました!

f:id:jobsp:20200719201043j:plain

米は炊く時に沸騰するまでの温度差があるほど粘りと甘みが強く出るので、浄水器の水を冷やしておいて冷たい水を使って炊き上げると、米の粘りや甘さを引き出せるそうです!

早速挑戦♪

『お米のためのクリンスイポット型 浄水器JP407-R』を使ってお米を研いで炊飯!

f:id:jobsp:20200719201224j:plain

研ぎ方・炊き方を変えただけで同じお米でも、甘みや粘りが増してるΣ(・ω・ノ)ノ!

f:id:jobsp:20200719201018j:plain

子供たちも「いつものご飯より美味しいね♪」ってたくさん食べてくれました☺

ちょっと変えるだけでこんなに変わるなんて!

西島さんとってもためになるお話ありがとうございました!

クリンスイのポット型浄水器WASYOKUシリーズ

他のラインナップも気になる♪

 
 

浄水器のクリンスイ ファンサイト参加中